WDW恒例イベント 季節順

WDW イベント 季節順 ※毎年恒例の大きなイベントを記載しただけ。変わる可能性があります※
2017年作成

 

WDWに行くのに良いシーズンってある?」って時々聞かれます。行きたい時に行くといいよ。いつだってやらなきゃいけないことだらけなんだから。まぁ、たまたまイベントに被っていたらラッキー、くらいのつもりで、行ける時に行くといいと思います。日本の年間イベント表みたいなものが欲しい方向けに無理やり作ったものです。


EPCOT フェスティバル・オブ・アート
2017年 1月13日~2月20日の金・土・日・月曜日開催
2017年初開催。映像・料理・ブロードウェイのパフォーマンスなど、広義のアートを楽しめる6週間のイベント。『It’s a small world』のデザイナー、メアリー・ブレアや、白紙状態の紙に『ディズニーランド』の完成予想図を作り上げたハーブ・ライマン、最新のデザイナーの作品などを展示。多数のフードブースも登場。

 

EPCOT フラワー&ガーデンフェスティバル
毎年3~5月開催  
EPCOTの至る所に大量のキャラクターのトピアリーが飾られる。2年くらい前から準備しているそう。
毎年オリジナルのピンやグッズなども販売。

イースター
特別なイベントというほどでもないが、毎年春頃にはマジック・キングダムにミスター・ミセス・イースターバニーがグリーティングに登場。3月か4月のどこかの土日2日間のみ、ミニパレードが行われる。
  

独立記念日      7月3日/4日
7月4日の独立記念日と前日、マジックキングダムではとんでもない量の花火が上がる。360度ぜんぶ花火。EPCOTのリフレクションズ・オブ・アースも独立記念日追加シーンが登場。ハリウッドスタジオも最近書いてあるけどいつもと変わらない?(知らない)

7/4当日はEPCOTのアメリカ館でオリジナル衣装のミッキーたちとのグリーティングや、独立記念日バージョンのアカペラショーなども開催。

f:id:mil-ik:20170809172031j:plain

 

EPCOT フード&ワインフェスティバル
毎年秋開催。9月末~11月頭
EPCOTのワールドショーケースに様々な屋台が出現し、世界各国の料理やお酒を堪能できる。最高。2015年に1回行っただけだけど、1番美味しかったのはファーム・フレッシュのマカロニ&チーズ(Loaded mac n’ cheese with Nueske’s® pepper bacon, cheddar cheese, peppers and green onions )。あとメキシコのスイートコーンチーズケーキ。最高。

  

ハロウィン
イベントとしてはマジックキングダムで行われる夜の有料イベント「Mickey’s not so scary Halloween Party」のみ。パレードやオリジナルグッズは、その有料イベントに行ったときだけ買えるものが多い。ただ、毎年何かしら、様々な場所に装飾だったり、ある年はカボチャ彫りコンテスト、ある年はアニキンの動物にカボチャが振舞われるなど、行われることもある。予告はあんまり無い。追いきれないので、初心者の方は取り敢えず有料イベントに参加しておけばいいと思う。城前ショー、パレード、花火やオリジナル衣装でのグリーティングなど。
      
クリスマス
ハロウィンと同じく。有料イベント「Mickey’s Very Merry Christmass Party」のみ。オリジナル衣装でのグリーティング、パレード、シンデレラ城点灯式など。2015年参加時は19時から開始って書いてあるのに17時くらいにはもう入れた。で、みんな適当にそれっぽいところに並び始めてた。(ひどい)

他のパーク・リゾートもそれぞれテーマに合わせたツリーが飾られ、グランドフロリディアンやボードウォークには本物のジンジャーブレッドハウスのお店が作られる。
時間があるならリゾート巡りがオススメ。限定ピンなども販売。
       

f:id:mil-ik:20170809171052j:plain f:id:mil-ik:20170809152458j:plain

左はマジックキングダムのイベント。たまたま大雨だったので全員屋根の下に集まってくれた図。普段はバラバラ。右はグランドフロリディアンのジンジャーブレッドハウス。煙突からは煙が上がり、裏は本物のショップになっていて限定ピンやお菓子を販売。
    

カウントダウン
基本的にホリデー。深夜のみ各パーク(AK除外)、大量の花火でお祝いする。特別料金なし。終日営業ではない。でもみんな深夜までいる。マジックキングダムは大体30日にも開催。31日は入場制限が掛かることも多い。