自分のDVCにメンバーを追加するはなし。

DVCの名義追加について。

 

既に購入していて、結婚したとかこどもが大きくなったとか、残念なことがあったとか、色んな理由で名義を追加または削除したい人向け。しかし名義追加・削除はあまりおすすめしません(後述)。じゃあ書くなって話ですが、まぁ、そういうタイミングの方への記事です。結婚・離婚に関しては、別の方法もあるのでこのさらに下に記載します。

 

名義追加のやり方は2種類。

①メンバーカードがもらえるメンバーを加える(有料)
②メンバーカードがもらえないメンバーになる(無料)

 

① メンバーカードがもらえるメンバーになりたい

◇メリット

・メンバー特典が受けられる

・相続をしたいならこっち(有料のほう)。こっちだと年間管理費の支払いができるので。

 

◆デメリット

・お金がかかる。アウラニだと1度の変更につき10万円以上必要(人数は関係ない)。ホームがアウラニかフロリダかで値段が違う。(州が違うから?らしい。フロリダの金額は知らない。)
・不動産の登記変更が必要。平日に登記者全員揃って公証役場に行かないといけない。(住んでる地域によって市役所に行ったりと違うらしいので、要確認)

・権利証書のコピーが必要。(契約終わってしばらくしてから郵送されてきた紙ね。)
・ホームがアウラニの場合、仲介業者などを介しての手続きとなる。(フロリダは知らない。)業者はメンバーサービスに聞いたり、タイムシェア 登記で検索かけてみると良いかも。

※メンバー削除したい人も大体同じ。お金かかるし登記変更が必要。

 
② メンバーカードがもらえないメンバーになる(アソシエイトになる)

◇メリット

・無料

・メンバーページもしくは電話で、メンバーによって入れたり外したりが簡単に自由にできる

・自分でメンバーサービスに電話を掛けて予約を取る・メンバーページを使うことができるようになる

 

◆デメリット

・相続には使えない(年間管理費が払えないから)
・メンバー特典は受けられない。

 

 


・結婚・離婚による名義変更(無料)
権利証書は契約時の名前のままでも良ければ、新姓でメンバーカードを発行できる。

◇メリット

公証役場とか行かなくていい

・費用はFAXや郵送代のみ。

◆デメリット

・権利証書を額に入れて飾ってるような人は前の名義のまま

・要はあんまりデメリットないと思う

 

□やり方

メンバーサイトにある依頼書と、戸籍謄本/抄本、婚姻/離婚証明書を郵送またはFAX。

依頼書はメンバーサイトにログイン→

ヘルプ&お問い合わせ情報→よくあるご質問→メンバーシップ情報の更新および追加フォームのダウンロード→Q:連絡先の変更~をクリック→氏名変更依頼書の「こちら」をクリック

 

 

と、いうわけで、名義変更のお話でした。

分かりづらくてすみません。これでも噛み砕いた。

基本、名義の追加ってだいたい子供が20歳になったとか、そういうのが多いと思うのですが、相続のために追加するよりは、アソシエイトにしておいて、お金が貯まったら自分で新しいリゾート買いなさい☆の方が良い気がします。50年使えるし。

「メンバーカードが欲しい」だけでメンバーになるには、追加料金10万以上掛かるし、それによって受けられるメリット(割引)が果たして10万いくのかどうか、ご検討頂いてからでもいいんじゃないかなって思います。

 

変わっているかもしれないので、詳しいことはメンバーサービスに聞いてくださいね。これはあくまで、私が、あるときメンバーサービスに伺った内容です。