海外ディズニーでクレームものの事件があったときのはなし

この怒りをどこにぶつければ良いのか。

 

その場です。日本に帰ってからDVCのメンバーサービスに言うとか、そういうことを考えてはいけません。帰ってきたらやっぱり怒りが納まらない?帰ってきたら遅いんです。少しでも苛々したらその場で言ってください。

 

今回WDWで、新しいマジックバンドを購入してMy Disney Experienceに自分で繋げたところ、突然新しいマジックバンドでも前のマジックバンドでも買い物もパークに入ることもできなくなる不具合がありまして、3回くらいシティホールに駆け込んでブチ切れた案件がありました。

半分はマジックバンドの不具合、半分は同じタイミングでクレジットカードが不正アクセスと思われて止められた、ていうタイミングの悪さがあったんですけど。。

 

基本、ほとんどのことはシティホールやゲストリレーションで対応できると思うんですよね。今回はクレジットカードの部屋付対応もあったので、ホテルに帰らないとできないこともあったんですけど。

あと、パークの対応についてどーーしても納得いかないなら、シティホールやゲストリレーションに食い下がれば、彼らは何とかしてゲストを納得させる方法を用意されているはずなので、やっぱりゲストリレーションに行くべきだと思います。

 

ディズニーも一企業です。部署があります。その部署で対応できることなら、可能な限りの対応をしてくれますが、他部署になってしまえばもちろん対応できません。これ本当にびっくりするんですけど、「(同じ)ディズニーなんだから」で無理を通そうとする人がびっくりするほど多いそうで。。

パークはパークだし、ホテルはホテルだし、WDWWDWだし、DVCはDVC(主に購入と管理)だし、TDRはOLCだしMRHだし、何なら映画はスタジオ部門だし、怒る時にその辺は慮ってあげたほうが、自分のためでもあります。

 

今回の私の場合はマジックバンドだったので、とにかくシティホールに食い下がりました。2回目、3回目に行った時は「今日ここ来るの2回目なんだけど」「3回目なんだけど」とまず初めに言って、あと3回目の時はさすがに日本語通訳使ってほしい、と言いました。結局使わなかったけど。

キャストさんたちは慣れたもので、私のカタコトの英語も辛抱強く聞き取って、ゆっくり丁寧に説明してくれました。苛々したし時間も取られたけど、結局しっかり解決して、マジックバンドは使えるようになりました。

 

そしてその帰り、苛々しながらスマホをいじってたら、警備のキャストさんが何か話かけてきました。苛々してた私はまるで聞き取れず、何か悪いことを咎められたのかと思い喧嘩腰で応対。言われてることが分からず、5回くらい聞き返すも、笑って対応してくれたキャストさん。「ぼくにメールしてくれてるの?」って聞いてくれてただけでした。

「text」が聞き取れなくて、

「てく?」

「text」

「テッ???」

を何度か繰り返したけど(°▽°)

でもなんか可笑しくなって、最後は笑って退園することができました。うん、こういうところがパークの魔法よね。おじさん本当にありがとう。すき。

 

他部所に文句を言ったところで、精々誠心誠意謝ることくらいしかできません。

謝らせるならちゃんと対応を返せるところに謝らせましょう。お金払ってるんだから。そのくらいの事でディズニー嫌いになるのは勿体ないです。