ワンタイムユース値上げ…

この前買っといて良かったけどもう少し買い足すつもりだったんだよなあ…しくった。。 この度、ワンタイム・ユース・バケーションポイント1ポイントあたりの購入価格を2023年2月16日より$19から$22に値上げをする運びとなりました。このプログラムは、7ヶ月…

マジック・モバイル・パスがApple Walletに入らない

何度やってもmagic mobile passがwalletに入らず、何しても時間空けても全然うまくいかなかくてめちゃくちゃ焦ったんですが、設定いじったら入りました あとでもう一度じゃねー!! 設定→一般→言語と地域→地域(日本)→アメリカ合衆国 →iPhone再起動 で、い…

WDW準備編

2019年7月以来!!ようやく!!行きます!!!!今月末!! いい加減DVCポイント消えてしまうので、飛行機はやたら高いしドル円130円とかほんと訳分かんないけど行きます。 ひとまず準備記録。 飛行機 Delta 乗り継ぎはデトロイト。羽田発着 初!全泊グラフ…

コロナによる休園中のDVCポイントについて

DVC

え、無制限で各ポイント1年延長!?さっすがDisneyだねーありがとうございますー!!! なんていう妄想をしてたんですが妄想は妄想でした。知ってた。まぁ、そうすると来年とんでもないことになりそうだものね。来年開園してたら、の話だけど…。 まぁでも年…

コロナによる影響がなんだかんだこのブログにも波及していた件

仕事が忙しすぎて海外ディズニーどころか 舞浜にすらギリギリ何とか時間を捻出しないといけないような状況だったのが、 ようやく落ち着いたのでブログに戻ってまいりました。 そんな感じで武漢肺炎の話です。 仕事の修羅場が終わったらカリフォルニアに行っ…

アナ雪2観てきた感想

アナと雪の女王2 吹替、字幕両方見たけど、今回に関しては字幕の方がよく分かった…気がする。 妄想満載の感想。全部を順に追っていくのでネタバレしかありません。 オープニング。雪で遊ぶ幼い姉妹。 この時点でエルサは雪の女王を馬に乗せてる。 関係ないけ…

WDWのホーンテッドマンション

WDWのホンテはQラインが面白い!! っていうのはよく聞く話ですが、この内容あまり日本語で見かけたことないので記事化。 ずっと見つからなかったんですけど、今回ようやく見つけました。 コンクリに埋まった指輪。 結婚指輪で、婚姻に怒ったマスター・グレ…

DVCヴィラのハウスキーピングのはなし

2018年から、ヴィラのゴミ捨てを毎日してくれるようになりました。 2017年末にきたメンバーニュースより。 毎日はありがたい…んだけど、わたしどうしても1日寝ていたい日があって、ガン無視を決め込んでたら、夕方ごろにハウスキーピングのマネージャーさん…

手ぶらWDWのススメ

パークへは可能な限り手ぶらで入るべき。 お子さんがいる人は当てはまらないので、これは主に1人インな私の、行っても大人としかパークに入らない人の話です。 海外パークは入口の荷物チェックがとにかく並ぶ。 ので、今回初めて手ぶらで入ってみたんですよ…

海外ディズニーでクレームものの事件があったときのはなし

この怒りをどこにぶつければ良いのか。 その場です。日本に帰ってからDVCのメンバーサービスに言うとか、そういうことを考えてはいけません。帰ってきたらやっぱり怒りが納まらない?帰ってきたら遅いんです。少しでも苛々したらその場で言ってください。 今…

フロリダ旅行準備記録2019

ようやく休みが取れそうなのが確定したので準備を記録。 行くのはWDW、サラトガに6/27-7/5の8泊。 本日取ったのは航空券のみ。DELTA。エアトリで10万未満。やったね! マジカルエキスプレスも予約済み。 チケットは悩み中。1日1パークなら普通に買った…

ハリケーンシーズン

ハリケーンシーズンですねえ。 DVCのWEBサイトのトップにこんな文言が。 ディズニー・ヒルトンヘッド・アイランド・リゾートは米国東海岸に接近しているハリケーン・フローレンスの影響に伴い、真に勝手ながら本日9月11日(火)から9月17日(月)まで営業を休止…

英語ができない私がWDWで電話通訳を使った話

WDW

英語できないけど、いつか海外ディズニーに行ってみたいなぁ…。 そんな声を聞いたことがあります。 私は、まったく英語ができない状態で、大学生の頃ひとりでフロリダとパリと香港を巡りました。(カリフォルニアはその前に行っていたのでハワイも上海もなか…

アーカイブス展と昭和天皇のはなし

先日、ウォルト・ディズニー・アーカイブス展に行ってきました。 D23EXPOと同じって言えば同じなんですけど、あれ本当にすごいのは、フランク・ウェルズビルのロビーのショーウィンドウに始まり、アーカイブスの入口の木の扉、OPENの文字、上にいる5体…

自分のDVCにメンバーを追加するはなし。

DVCの名義追加について。 既に購入していて、結婚したとかこどもが大きくなったとか、残念なことがあったとか、色んな理由で名義を追加または削除したい人向け。しかし名義追加・削除はあまりおすすめしません(後述)。じゃあ書くなって話ですが、まぁ、そ…

DVCメンバーイベント

WDW 2018.7/16、8/15 ムーンライトマジックat EPCOT (リゾート予約済みのゲストは6/6、その他メンバーは6/20に予約開始) 2018.9/19、26、10/3 ムーンライトマジックat ハリウッドスタジオ (リゾート予約済みのゲストは8/30、その他メンバーは9/13に予約開…

アメリカ独立記念日

WDW

Happy Independence Day!! 独立記念日おめでとうございます。 今日のParksblogの中継は見損ねました…。暇してたくせに…。 独立記念日のWDWは以前2度ほど行ったのですが、1度目は大雨で一度宿に帰ったところ完全に遅刻してバスの中からMKの花火を眺めるとい…

2018年5月予定アナハイム覚書

突然決まった来月のアナハイム。 いつも使ってるsimカードは月ひとつまたがないと発注できないので今回はこのこ T-mobile sms+米国内通話 パケット使い放題 5日間 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB-T-mobile-SMS%EF%BC%8B%E3…

ディズニークルーズのローテーションダイニングには行かないといけないのか。

DCL

「クルーズ テーブルメイト 面倒」といワードで飛んでこられた方がいらしたので、そういえばそんな記事を書こうと思って忘れていたことを思い出した。 クルーズのテーブルメイトという制度、まあこれはこれで旅の醍醐味だし、基本行った方がいいんじゃないか…

年間管理費の支払いカードが登録されてなかった話。

さて。年間管理費支払いの季節がやってまいりました。 去年確かクレジットカードを新しいものに変更したはずなので、大丈夫…と思いつつ、まぁ一応変わってるかどうか見ようとメンバーサイトを見たところ …ない。 どう見ても!!ない!!! (因みに見方はプ…

ニューヨーククルーズの話。

9月末、ディズニークルーズ ニューヨーク-カナダ航路5泊に乗ってきたので記録。 ・カナダのeTAは不要 空路でカナダに入る場合は、アメリカでいうところのESTAみたいなものが必要だけど、ニューヨーククルーズでは海路でカナダに入るため不要。でも港ではな…

ディズニーコレクションとコンシェルジュコレクションの話。

またはDVCの直営と非直営の話。 「ディズニー・バケーションクラブ・リゾート」の中に書いてあるのが直営。 それ以外が非直営。 非直営はポイントが高かったり、予約可能日が違ったり、手数料が変わったり予約不可になることも勿論ある。TDRのホテルが最…

DVCメンバーカードでの割引の話

詳しく使える店はDVCメンバーサイト参照。 超ざっくり言うと、今の所基本的に使えるのはフロリダ、カリフォルニアがメインです。 ヴィラのレストランやショップ以外あまり使えないのかなーと思ってたんですけど、パーク内でも物販は大体割引効きます。カウン…

WDW DVCリゾート巡りのススメ

リゾート巡りのススメ。 またはリゾートホップ(一度に色んなリゾートに滞在)をオススメしない話。 はじめてのWDW。もしくは、DVCを使ってはじめてのWDW。 なんせ日本には1つもないDVCリゾートが、WDWには11個。さぁどこにしよう!滞在日数もたくさんあるし…

ムーンライト・マジック予約方法のはなし

2017年の情報です。 DVC25周年から何度か開催されてる、夜のパークのメンバーイベント。最近はムーンライト・マジックなんて名前がつきました。 日にちが近くて同じパークで開催されるイベント(同じWEBページに載ってるイベント)は同時に予約開始で、だい…

ディズニー・バケーション・クラブ 日本語ウェブサイトのアカウント同期画面の話。

メンバーサイトに最初にログインするときに出てくる画面。 ときどき15時とか16時のメンテナンス時間にも出てくる。バグなのでそのときは放置。そのうち直る。 最初にログインするとき、なぜかこの画面で入力→進むを押すと、郵送された書類を確認してください…

アニマルキングダムロッジのナイトサファリの話。

友人が行きたいと言って予約も友人が取ってくれたので、正直詳しいことはよく覚えて無いんだけどとても良かったことだけはよく覚えてるツアー。 以前(参加は2015年)はナイトサファリって名前でアニキン宿泊者限定・曜日限定だったけど、今はスターライトサフ…

サラトガスプリングス

WDWのサラトガスプリングス・リゾートのはなし。 行った人に大体良く言われないサラトガが大好きなのでオススメする記事。 サラトガは、自分の部屋の近くのバス停さえしっかり覚えておけばとっても素敵なリゾート。これやらないとただの迷子になる。うちの親…

コッパークリークのスタジオに泊まってきた話。

ウィルダネスあれこれ まとめると、 ・そんなに好きじゃない(いきなりww) ・4階のランドリーの脱水機能がWDWにしては大変すばらしかった っていう話。 隠れ要素が見つからなくて…残念…。 カリフォルニア…はいいけど、うーんなんかそうじゃなくて…。な…

DLR早朝ウォーキング

ディズニーバケーションクラブ 早朝ウォーキング (DVC Neighborfood Power Walk) 毎週木曜日朝7:00~8:00(集合は6:45くらいだった気がする) 写真撮るの忘れたけどグラカリのパークゲート集合。 時間になると講師のおねえさんが来てくれて、終了後にもらえ…