ニューヨーククルーズの話。

f:id:mil-ik:20171017233019p:plain

9月末、ディズニークルーズ ニューヨーク-カナダ航路5泊に乗ってきたので記録。

 

・カナダのeTAは不要

空路でカナダに入る場合は、アメリカでいうところのESTAみたいなものが必要だけど、ニューヨーククルーズでは海路でカナダに入るため不要。でも港ではなんか紙書いた。並んでる最中に貰える。入国書類みたいなやつ?何かはよく分からなかったし写真撮ってくるのも忘れた…。

 

・港への往復送迎をなしにしてみた。

UBERとかLyftでいけるだろ…という安易な考え。

結局今回はタイムズスクエアのホテルから歩いて港へ。スーツケースガラガラしながら歩くの平気な人なら全然歩ける距離。マンハッタン狭いね。結局今回UBERLyftも使わなかった。

 

・公式サイトで取った予約を変更したい

今回は予約時の人数を変更したかったので電話。私ひとりで予約を取っていたところを、1名追加。意外とカンタンにできた。英語喋れないからぜんぶ同行者にやってもらったけど、私は名前言っただけでOK。もっと関係性とか聞かれるかと思ったけど、そんなんで大丈夫か。有難いけど。

 

・5泊だからドレスアップはない。オプショナルはあるので、キャラクターはドレスアップする日があった。

ハロウィンクルーズだったので、ハロウィンの仮装してる人たちも沢山。テーブルメイトは全員、ハロウィンの日と最終日に簡単な仮装してた。

 

寄港地

メイン洲バーハーバー。

f:id:mil-ik:20171017234457p:plain f:id:mil-ik:20171017234644p:plain f:id:mil-ik:20171017234742p:plain

かわいらしい港町。

結局今回お土産はぜんぶこことマンハッタンで買った。まさかの船内で一切買い物なし…笑。船内欲しいものなかったんだもの。

バーハーバーはお土産屋さんが集まってるエリアがあったり、普通にスーパーとかもあって楽しかった。

f:id:mil-ik:20171017234934p:plain f:id:mil-ik:20171017235432p:plain

船内で放送してるけど、港にはフェリーで乗り付けるため、まずテンダーチケットを貰いに行く必要があるそうで。たぶんこれで人数管理してる。シアターでこれをもらって、しばらくしたら全員で船へ。チケットは乗船前に回収されて、帰りは出港の時間までずっとフェリーが出てるので心配なし。

 

・カナダ セント・ジョン

f:id:mil-ik:20171017235842p:plain f:id:mil-ik:20171017235917p:plain f:id:mil-ik:20171017235958p:plain

なんか予約とかして奥地まで行ったら楽しかったのかもしれない。

特に時間を決めずにぶらぶら歩くのが好きな私みたいなのにはあんまり向かなかった…。港の周りは普通の住宅街~って感じ。それはそれで、階段とか山道多くて楽しかったんだけど、少しぶらぶらして帰船。

 

・船内ガイドツアー Art of The Theme Show Tour

 

 f:id:mil-ik:20171018000541p:plain 

 

今回面白かったのがコレ。Art of The Theme Show Tour、キャストが全然来ない笑

20分くらい待ったかな…。前の何かが押していたようで、ゴメンゴメンと現れるキャスト。色々教えてくれました。パロの中に一瞬入って、ジョン・ラセターのサイン入りレミーのワインボトルや隠れミッキーの場所を教えてくれたり、場所によって違う絨毯の話、ロビーの絨毯は海中でシャンデリアが太陽を表してること、5階にある船内トリビアのイラストたちがきっと間違ってる(枕の数はきっともっとある)…などなど。オススメ。

 

・Jack-Jack's Incredible Diaper Dash

 

ずっと見たかったのになんか時間が合わなくて、今回初めてゆっくり見れたダイパーダッシュ。

とんでもなく面白かった!

ちっちゃい子たちがハイハイするのは勿論かわいいけど、レース前にMCが「今日のためにどんなトレーニングを積んできましたか?」って親や赤ちゃん(←)に聞いて、

「たくさんストレッチをしてきました(親が足をひっぱる仕草)」とか

「朝ごはんたくさん食べてきました」とか

「・・・(無言の赤ちゃん)」とか

レースは勿論うまくいくわけなくて、親がいかに我を忘れてこどもの気を引くことに命を懸けられるかがこのレースの一番の醍醐味()。

上から楽しく拝見させていただきました。かわいい。たのしい。

 

・部屋付けの金額の請求書は確認しよう。

っつって今回初めてやったんだけど。

インフォメーション(なんていうんだっけ。ロビー横にある総合インフォみたいなとこ)に行くと、部屋付けになってる金額がすぐに確認できる。今回、たまたま暇だったので確認してみたところ、ランドリーの料金がなぜか二度付けされてた。カードのスワイプミスかな…?

とりあえず、ランドリー2回のところなぜか3回になってたので、言ったらすぐに訂正してくれた。これは絶対行くべき。たかが2ドル、されど2ドル。

 

 

全然ディズニークルーズの記事っぽくないので最後にそれっぽいのを貼っておく…。

 f:id:mil-ik:20171018001851p:plain

そうそう。ジャックとサリーとグリーティングしたことなくて、折角ハロウィンクルーズなので楽しみにしてたのに、タイムテーブルに載ってない!!

忘れかけてたところに(←)同行者が「ナイトメア・ビフォア・クリスマス観たことない」と言って3D上映に行こうとしてたところを何となく付いていくことに。

そしたら!!!!いた!!!!!!上映後サプライズグリーティング(?私は驚いたからサプライズでいいと思う)。ジャックはめっちゃ喋るので有名だから、正直ドギマギしながら「あああああのすきですううううう会いたかったんですううう」って言ったら爽やかに「サリー聞いてよ!!!彼女僕のファンなんだってさ!!!因みに彼女の1番のファンは僕だよ!見てくれよ彼女のこの美しいドレス!自分で作ったんだtt(略」

 

最高か。

 

 

 f:id:mil-ik:20171018002525p:plain f:id:mil-ik:20171018002608p:plain 

 f:id:mil-ik:20171018002724p:plain

 

ニュールックのミキミニかわいい。すき。